①社員ブログ

2018年5月17日 木曜日

健康な家は冬ではなく夏に快適な家!

おはようございます。

昨日のNHKのあさイチはカビがテーマになってましたね。いよいよ始まる本格的なカビシーズン。カビは人間にとっては危険なアレルゲンです。
実はカビが放出する発ガン性物質ホルムアルデヒドの量は建材の約7倍とも言われています。いかに家造りでホルムアルデヒドを抑えてもカビが生えてしまえば元の木阿弥なんですね。

これには明快な理由があります!ホルムアルデヒドの大半は防カビ剤に含まれています。その防カビ剤をシックハウス対策で抑制したからカビが生えやすい家になっただけのこと。そのカビが建材の7倍のホルムアルデヒドを出す。かえって悪くなったっていうシンプルな話です。

ホルムアルデヒドが安全基準の材料を使って建てたからそれでOK!その後は知らんバイ。これがいまの住環境なんです。住む人の事を考えてない家が多すぎですね。
結局、住む人がカビが生えにくい対策を講じる必要があります。

このアレルゲンによるアレルギーは免疫力のある健康的な人には全く問題ないのですが、免疫力が下がった時にアレルギー症状が出る可能性があり、ひどくなると呼吸困難にさえなると言われている非常に恐ろしいものです。花粉症と同様にいつ起こるか分かりませんし、誰にでも起こりうる問題です。特に、家に長時間いる方は要注意。つまりご年配の方やお子さん。免疫が下がるリスクが高い方でもありますよね。

また、カビが生えることでダニが餌とし、その死骸がハウスダストとなり喘息などを誘発します。ダニも今までのダニならまだ噛まれて痛かったり痒かったりで済みますが、最近は今まで日本にいなかった生き物が輸入材に紛れてどんどん日本に入ってきており、アリやクモ同様要注意です。また、ゴキブリにもアレルゲンがあることが分かってきており、カビを餌にする小動物から始まる食物連鎖の元にもなりますから、こっちの観点からもやはりカビ対策が重要になってきます。

カビにとって最悪の環境は、実は人間にとっては快適な環境!

つまり、日当たりがよく、風通しもよく、湿気がこもりにくい環境。
最高の環境でしょ?爽やかな空気環境にするだけでカビにとっては暮らしにくい環境になるんです。

工期短縮と冬に快適な家を目指すあまり、現代の家はこんな当たり前の事が難しい家になりました。窓は小さく、気密性も高い。トドメのように壁や床はビニール製品で湿気をいっさい吸ってくれない。冬は暖かいかもしれませんが、夏はムシムシして最悪です。とてもエアコン無しでは考えられません。

何度も言いますが今の家は。。。

カビが生えやすい家

この事を絶対に忘れてはいけません。建築材の防カビ剤を減らしたんですから。

昔の家のように湿度を調整できる素材を内装材に使うだけでこの環境は激変します。
ウレタン塗装でコーティングなどされていない木を貼る。畳を使う。漆喰などの塗り壁にする。そう。昔の家の作りでしょ?

昨日の夜に事務所に戻ると、続き間なのに事務所側とショールーム側で暑さが全然違いました。もう事務所側はムシムシして最悪。これは湿度の差なんです。ビニールクロスとフローリングの事務所と、モミの木を貼ったショールーム側で10%の湿度差があるんですよ。





ショールーム側は室温28℃で湿度は52%ほど。そして事務所側はというと。





室温はほとんど変わらない28.3℃に対して湿度は61%。
これが65%を超えだすとカビが喜ぶ空間になってきます。

ほとんどの会社が冬暖かい家を勧めています。まるで魔法瓶のような家。
これは1年を通して乾燥している寒冷地でのみ当てはまる家造りです。
九州の様な高温多湿な気候にはぜーーーーーーーったいに不向きです。

夏に快適な家こそが健康的な家だと爽建ハウスは考えています!!
ここが他社との一番違う最大のポイントです!

じゃあ冬は寒いのかと言われそうですが、その話はまた後日。
結論から言うと寒くありません(^^)


このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 爽建ハウス株式会社 | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

カレンダー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

topimg
SNS
爽建ハウスはSNSも充実!最新情報はSNSでチェックしてくださいね!
    
topimg
ショールームのご案内
いつでもご覧いただけますが、留守の場合も御座いますので事前にご連絡を頂けますと幸いです。
【駐車場有り・JR九産大前駅徒歩4分】
topimg
更新情報
topimg
会社情報

爽建ハウス株式会社
〒813-0004
福岡市東区松香台2丁目11-35
OPEN:9:00~19:00(水曜日定休)
◆お問い合わせ先◆
TEL:092-672-7003
FAX:092-672-7006




topimg
協力企業情報

株式会社日本ISJ研究所
九州支店

〒813-0004
福岡市東区松香台2丁目11-35
爽建ハウス内(不定休)
◆お問い合わせ先◆
TEL/FAX:092-672-2050
topimg
LINK




  • RSS配信
  • RSSヘルプ