①社員ブログ

2018年5月11日 金曜日

遠赤外線で料理が変わる!

健康的な生活を送るためには、衣食住を見直すことがスタートです!

は身に触れるもの。洗剤の化学物質がたっぷり残った服やシャンプー、石鹸、化粧品などなど。アトピーやアレルギーを引き起こす原因でいっぱいです。

はもちろん食生活。食品添加物や農薬、化学物質などの摂取量を減らすことや食事の時間、バランスの取れた食生活を送っているかを見直す事が大切です。

は住環境。空気の流れが悪い家になっていないか。常に湿気がある場所に物をいっぱい置いていないか。いかにカビやホコリを減らすか、風通しを良くするかの対策を家具の配置を含めて考える事が大切です。 予防医学への意識が低い日本人はこれらのことを本当に疎かにしています。日々の生活で追われてしまってなかなか難しいことかもしれませんが、ご自身の事はもちろん家族の健康を守る事を考えていきましょう。

調理器具で変わる食生活

日本では調理器具と言えばガスコンロかIHクッキングヒーターの二択がほとんど。たまに賃貸などでは電気コンロがありますがかなり少数派ですね。

日本という国は良くも悪くもオリジナリティーの高い国です。ウォシュレットに世界の人が驚くなんて話は有名ですよね。じつはIHクッキングヒーターも同様に世界では普及率が高い商品ではありません。オーブン文化の欧米ではガスコンロが主流。電気の場合はラジエントヒーターを使っています。ちなみに、今日は電磁波の話は致しません!

個人的に欧米でIHクッキングヒーターが流行らない理由の1つとしては、オーブン文化の欧米では芯から火が通るものの美味しさを知っているわけで、IHクッキングヒーターでその味を出せないことを分かっているからかもしれません。

表面を焦がさずに芯から火を通すには遠赤外線の力がかかせません。ガスオーブンの様にじっくり火を通すものは遠赤外線の力を活用しています。炭火でも本当に火力が強い時は火が見えている時ではなく、炭が白くなり火が出ていないときですよね。 ガスコンロでそれが難しいのは、ゴトクの隙間から熱が逃げるため食材にいく遠赤外線が減ってしまうから。ロスが多いんですね。なので芯に火が通る前に表面が焦げてしまいます。

通常のガスコンロでは約25%の遠赤外線が出ていますが、遠赤外線クッキングヒーターDGHではこの円の中にピッタリ付く底が平らな鍋やフライパンを使った場合約75%の遠赤外線が食材に当たります!これは高級な白炭と言われる炭とほぼ同数値です。



※テレビ番組で放送されたドイツの家庭の調理風景


遠赤外線で食生活がどう変わる?

では、遠赤外線で料理をすると日々の食生活がどう変わるのでしょう。
遠赤外線は素材の水分に反応し加熱します。そのため、食材の組織や繊維を壊すことがなく栄養もそのまま。コレステロールを除去する効果まであるんですよ!
また、水分をアルカリ化させるため素材の味がより出やすくなり、旨味や甘みが今までよりも強く感じられるはずです。つまり調味料を減らし、素材の味だけでも十分美味しい料理ができあがります。減塩減糖にもなりますね!

味を引き出す力が増すというのはどういうことかと言うと、例えば味噌汁を作った時に今までと同じ量の味噌を入れると以前より濃く感じられます。また、この遠赤外線クッキングヒーターDGHで沸かしたお湯で紅茶を飲むと同様に以前より味が深くなります。
この様に素材素材の味をより引き出すので簡単に美味しい料理が出来るんですよ!

ただ難しいこともあります。半熟のゆでたまごを作ることがとても難しいです。芯から火が通るので黄身から固まってきます。なのでガスと同じ様に作っても温泉卵にしかなりません。逆に言うと、それだけ遠赤外線の力で調理している証明にもなりますが(笑)
中から固まって白身が押し出される形で卵にヒビが入ったゆでたまごが出来るのがとても不思議ですよ!半熟は難しいですが、そのゆでたまごの味はガスで作ったものとは比較にならないほど美味しいです!(個人の感想です)

※油の中に砂糖を入れて調理できるのも遠赤外線ならでは

※お米もあっという間に炊きあがります


実際に体感してみよう!

爽建ハウスではショールームでこの遠赤外線クッキングヒーターDGHを実際に使って調理実演会を開催しています。これは予約制ですが、お一組様からで大丈夫です。
興味がある方はお気軽にご連絡くださいね!実演会を見たから必ず買わなければいけないというような商売はしていませんから(笑)
知っていただくことがまずは第一です(^^)








このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 爽建ハウス株式会社 | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

カレンダー

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別アーカイブ

topimg
SNS
爽建ハウスはSNSも充実!最新情報はSNSでチェックしてくださいね!
    
topimg
ショールームのご案内
いつでもご覧いただけますが、留守の場合も御座いますので事前にご連絡を頂けますと幸いです。
【駐車場有り・JR九産大前駅徒歩4分】
topimg
更新情報
topimg
会社情報

爽建ハウス株式会社
〒813-0004
福岡市東区松香台2丁目11-35
OPEN:9:00~19:00(水曜日定休)
◆お問い合わせ先◆
TEL:092-672-7003
FAX:092-672-7006




topimg
協力企業情報

株式会社日本ISJ研究所
九州支店

〒813-0004
福岡市東区松香台2丁目11-35
爽建ハウス内(不定休)
◆お問い合わせ先◆
TEL/FAX:092-672-2050
topimg
LINK




  • RSS配信
  • RSSヘルプ