①社員ブログ

2016年1月 7日 木曜日

今週末は住まいと健康を考えてみよう①

毎月第二週末は恒例の

モミの木&遠赤外線クッキングヒーターDGH体感会

今年最初の体感会は3日間開催します!

この機会に住まいと健康について考えてみませんか?

1月9日(),10日(),11日()

午前の部 11:00~13:00
午後の部 14:30~16:30


遠赤外線クッキングヒーターDGHで作る料理が違いますが、

内容は基本的に午前も午後も変わりません。

会場は爽建ハウスショールームです!

参加多数の場合はご予約を頂いた方を優先させて頂きます。





来年春にさらに2%UPして10%になる予定の消費税。

今年は消費税増税前に住宅購入やリフォームを検討する方が増えてきます。

こんな増税前の時期は慌てて物事を決めてしまいそうですが、

金額だけで決めるときっと後悔します。

一生住む可能性が高い自宅だからこそ、

家族が安全で健康的に、そして快適に暮らす事ができるのか。

安心して暮らすことができる家なのか

ここが一番大切なところです。

どんなにお洒落で素敵な家でも、どんなに便利な間取りでも、

その家の中でシックハウス症候群やアレルギー症状が出たら

取り返しがつきません。

「とは言っても今の材料は☆☆☆☆だから安心でしょ?」

つまり低ホルムアルデヒドだから大丈夫ってことなんですが、

それは 全 く 違 い ま す !

たしかに1枚の合板は基準値以下のホルムアルデヒドしか放出しません。

しかし、その合板が1件の住宅で数百枚も使われます。

その全ての建材から放出されるホルムアルデヒドの量を合計すると、

基準値以下の量にはなりません。

さらに気密性が高い今の住宅では、

そのホルムアルデヒド等のVOCを含んだ空気が滞留しやすくなります。

なので未だにアレルギー症状が出る方が減らないんですよ。

昔はホルムアルデヒドを多く放出していたけど気密が低かった。

今はその逆。量は減ったけど気密が高いので空気が動かない。

なのでシックハウスはなくなりません。

また、人間の体も変化してきています。

最近、食べ物アレルギーの子供が増えて給食が大変等といった報道が

多く見られます。残念なことに死亡例もありますね。

そんなこと昔はありました?

せいぜいクラスで1,2人いたか、いなかったくらいです。

これだけアレルギーが多い原因は私たち親世代の体に原因があります。

見えない住宅や建築物から発せられる化学物質、タバコ、副流煙、飲酒、

排気ガス、花粉、食品添加物、化学調味料、石油製品(石鹸・シャンプー)

芳香剤、入浴剤、電磁波などなど様々な要因で、

しかもそれぞれは微量でも日々の積み重ねによって、

私たちの体に悪影響を及ぼしている事を忘れてはいけません。

一旦アレルギー症状が出ると原因の追求は困難です。

アレルギーが出る要因があまりにも多すぎるんです!

家を最も購入する30代や40代のバリバリ世代は

正直ピンと来ないかもしれません。

しかし免疫力が低い子供や老人は違う事を忘れないでください。

子供が家を買ったけど親御さんがアレルギー症状が出てしまって

遊びに行きたくても行けないといった話や、

せっかく新居に入ったのに子供がアレルギーが出て住めない。

これは実際にある話です。

アレルギーが本当に恐いところは、

いつ・誰が・何が原因で発症するか分からないところです。

花粉症と同じです。自分だけは無いやろーって思っていると大間違い。

事実、私がそうでした(^_^;)

今は毎日ヨーグルトを食べて免疫力をアップさせているので

症状は軽くなりましたが、毎年春が憂鬱です。

一番好きな季節だったのに。。。

家にも同じ事が起きる可能性があります。

そうなると、家に帰るのが憂鬱。。。

これはとても耐えられません。1年中毎日の事ですから。

こんな悲しい事例が1件でも少なくなるようにお伝えしていく事が

健康的な家造りを推進している工務店の役目だと思います。

こんな話を雑談形式で、

遠赤外線クッキングヒーターDGHで料理を作りながらお話する

気軽なセミナーですので眠くなることはないですよ(笑)

きっと何かヒントを得て帰っていただけると思います。

午前の部はハンバーグを、午後の部は大学いもをつくります。

ご予約をして頂ければ、席・料理はご優先させて頂きます。

ご予約はメールでも構いません。

sokenhouse@themis.ocn.ne.jp

お気軽にお問合せください(^O^)/





福岡市東区松香台2-11-35(九産大そば)
JR九産大前駅より徒歩4分・駐車場あり
TEL:092-672-7003 FAX:092-672-7006
E-MAIL:sokenhouse@themis.ocn.ne.jp
OPEN:9:00~18:00(土日祝は19:00) 定休日:水曜日
平日に見学希望の際はお電話かFAX、メールにてお気軽にご連絡ください。

毎月第2土日はイベント開催
モミの木体感会&遠赤外線クッキングヒーターDGH調理実演会
詳しくはイベント情報でチェック!
 

 

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 爽建ハウス株式会社 | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ



爽建ハウス株式会社
〒813-0004
福岡市東区松香台2丁目11-35
OPEN:9:00~19:00(水曜日定休)
◆お問い合わせ先◆
TEL:092-672-7003
FAX:092-672-7006





株式会社日本ISJ研究所
九州支店

〒813-0004
福岡市東区松香台2丁目11-35
爽建ハウス内(不定休)
◆お問い合わせ先◆
TEL/FAX:092-672-2050




  • RSS配信
  • RSSヘルプ