①社員ブログ

2015年10月25日 日曜日

祝!上棟!餅まき♪

おはようございます(*^O^*)

昨日は無事に糟屋郡久山町上久原区画整理地内の

やすらぎの家~天然モミの木の恵み~

O様邸の上棟式が行われました(^^)/

それにしても上棟に最高の秋晴れ♪

素晴らしい1日になりました。



上棟式がどのような1日か写真で説明していきますね(^^)/

建て売りやマンションでは経験できない、

木造注文住宅だからこそ体験できる1日。

最高に幸せな1日になってもらえるようにしたいですし、

伝統的な上棟式を次の世代に伝えて行ければと思っています。

まずは四方を御神酒・お塩・お米で清めます。

棟梁に御神酒、お施主様にお塩、お米をお願いします。



清め終わったら朝礼。

赤手ぬぐい(タオル)を全員に配り、施主、大工、施工会社の挨拶。

全員で工事の無事完成を祈願し御神酒で乾杯です(*^O^*)



さぁ8時!工事スタートです!

最初の1本目はお施主様にピンを打ってもらいます(^^)/

これはとても良い記念になりますね♪

大工さんは5発くらいで打つので本当にこのピンだけで大丈夫?

なんて外から見てたら思うんですが、

なんのなんの(笑)素人が打つと30発くらい叩かないと入りません(笑)



ここからは9名の大工と1名のクレーンの10名で、

1日で屋根まで組み立てます!

このグループは手際が本当に良いのであっという間!

約1時間で1階の柱、梁まで終わりました♪



一般的な在来工法なら、ここで羽子板金物のボルト締めなのですが、

金物工法なのでそのまま2階の床工事に進みます。

金物工法がどんな工法なのかは コチラ をご覧ください(^^)/

2階の床下地が終わったら柱を立てます。



そしてそのまま梁。



梁を上から見るとこんな感じです。



こんな所を歩く大工さんは本当に尊敬します。

上から見ると梁と梁の結合部に2枚のスリットがあるのが分かりますね。

これが金物工法の特徴なんですよ!

2階まで組み終わったら小屋組から屋根の垂木。



順調にいけばだいたいお昼休み前でここまで進みます。

お昼は新しい家の中で頂きます。みんなで最初の食事♪



午後からは屋根の野路板を張って完了!

もち巻きをする合図にもなる五色の旗を立てました!





建物の中ではもち巻きの準備。祭壇をつくります。



無事に工事が終わり、もち巻き前に祭壇でお参りし、

全員で無事に上棟出来たことを祝して乾杯。



外はいっぱい人が集まってきました(*^O^*)



さぁいよいよもち巻き。

昔からの風習で残念ながら女性は上に上がれません。

これは家の神様が女性なので嫉妬するからと言われています。

今回は棟梁、私、日本ISJ研究所中﨑さん、施主、施主のお父様の5人。

高所恐怖症の自分と中﨑さんはもちろん2階から投げます(笑)







もち巻きって本当に良いなぁって思えるのが、

ここにいる全ての人が笑顔になれることじゃないかなぁって思います。

投げてる方も拾っている人たちも子供達もみんな笑顔(^^)

最近はなかなかもち巻きを見る機会がないので良かった~

って声をいっぱい頂きました(*^_^*)







たしかに準備は大変ですが、

新たな土地に居を構えるお客様にとって

近所付き合いがスムーズにいきやすくなりますし、

自分たちも多くの方に爽建ハウスを知って頂けます。

この伝統的なもち巻きを爽建ハウスは続けていきますよ!!

最後は大工全員ともち巻きに来て頂いた業者さんも含めて

記念撮影!疲れている時に本当に申し訳ありません(^_^;)

「もう帰るバイ!」「化粧が落ちたけんダメ(笑)」

なんてぶつぶつ文句や冗談を言いながら

最後は笑顔で写真撮影をしてもらえる素敵な大工さんたちです(笑)



と、なんか工事が終わったかのようなすがすがしい気持ちですが(笑)

これから大工工事が始まります!

素晴らしいモミの木の家をお届けできるように、

社員一同、関連業者一同思いを込めて家造りをします!

O様楽しみにしといてくださいね!

本当におめでとうございました!

そしてご家族の皆様お疲れ様でした!

今後とも宜しくお願い申し上げます。

最後はブルーシートで囲って、掃除をして全て完了。

良い仕事をしたあとの夕日は一段と綺麗でしたよ♪



来月には構造見学会も開催しますのでお楽しみに♪





福岡市東区松香台2-11-35(九産大そば)
JR九産大前駅より徒歩4分・駐車場あり
TEL:092-672-7003 FAX:092-672-7006
E-MAIL:sokenhouse@themis.ocn.ne.jp
OPEN:9:00~18:00(土日祝は19:00) 定休日:水曜日
平日に見学希望の際はお電話かFAX、メールにてお気軽にご連絡ください。

毎月第2土日はイベント開催
モミの木体感会&遠赤外線クッキングヒーターDGH調理実演会
詳しくはイベント情報でチェック!
 

 

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 爽建ハウス株式会社 | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ



爽建ハウス株式会社
〒813-0004
福岡市東区松香台2丁目11-35
OPEN:9:00~19:00(水曜日定休)
◆お問い合わせ先◆
TEL:092-672-7003
FAX:092-672-7006





株式会社日本ISJ研究所
九州支店

〒813-0004
福岡市東区松香台2丁目11-35
爽建ハウス内(不定休)
◆お問い合わせ先◆
TEL/FAX:092-672-2050




  • RSS配信
  • RSSヘルプ