①社員ブログ

2015年3月25日 水曜日

鹿児島・宮崎モミの木研修Part6

おはようございます(^O^)

鹿児島市で見学させて頂いたマルサ工業専務邸。

この家は、土地のウィークポイントを逆に活用した、

とても素晴らしいお住まいでした(*゚▽゚*)

ここの土地は私たちが良く"旗状"と呼ぶ、

敷地延長の土地。良く土地探しをしてても敬遠される形です。

しかも北側が崖で無駄が多く、南面が道路で、

隣の家の影響で採光が取れません。

最も嫌われる土地といっても過言ではないでしょう。。。



でも、この土地の最大の良さは眺望なんです!

桜島がどーーーんと見える絶景!

この景色は捨てがたい!そんな土地なんですね(^_^;)

そして、出来上がった家はというと。。。

正直言って、最後に設計者の説明を聞くまで、

南面に窓がほとんどないことに気付いていませんでした(^_^;)

というかリビングが北側に面しているとは想像も出来ませんでした。

それくらい明るく、照明もいらない家でしたよ!

しかも、当日の天気は曇り。曇でこれだけ明るかったら十分です!





そして、内装にはモミの木や翡翠漆喰壁「羽衣」を使い、

ビニールクロスはまったく使っていません。

いわゆる新築の臭はいっさいしない家です。

これって、敏感な方ならお分かりいただけると思いますが、

『健康住宅です!』や『新築の臭がない家!』って言っていても、

中に入るといわゆる化学物質の臭いを感じる家(モデルハウス)ってありますよね。

これは、たしかに家は健康的に作っているかもしれませんが、

家具やカーテン、家電、人の洋服やカバンなど、様々なものから出る

化学物質を分解しきれていないので、

どうしても悪条件が重なると臭いとして感じてしまうのです。

つまり、臭いの元から断ち切る事ができる家じゃないと

本当の意味での健康住宅とは言えません。

私は、それを実現できる家は自然乾燥させた針葉樹の内装材を

ふんだんに使った家だと思っていますし、確信になっています!

今回35坪お住まいに17,8人の大人が入っていました。

それもほとんどおっさんばかり(笑)

普通はむさくるしいでしょ(^_^;)



本当の健康住宅はこういった悪条件になった時にパワーを発揮します。

生活していると悪条件はいっぱいあります。

家の中で喫煙したり、焼肉したり、天ぷらしたり、

友達がいっぱい遊びに来たり。

そのあと残るのはなんとなく嫌な臭い。

食べ物の臭だったり、人の臭だったり。

そのような臭いを感じないのが、

このモミの木の家の最大の特徴です(^O^)

また、そのモミの木をあらゆる所に上手に使っていました!



和室は天井がモミの木です(^O^)

そして、階段の踏み板もモミの木。



木の家は本当に住む人に優しく、心が豊かになるようです。

そして、この家ならシックハウスで辛い方も、快適に過ごせます。

なかなか本当に素晴らしい空気環境の家に出会うのは難しいです。

木だから何でも良いって訳ではありません。

塗り壁だから何でも良いって訳でもありません。

なので、木と塗り壁の家=健康住宅では絶対にありません。

この家を建てた建築会社は

今回初めてモミの木と翡翠漆喰壁「羽衣」を使ったそうです。

実は、素材の良さは家を建てる職人さんが一番分かります。

今回、この家の壁を塗った左官さんは、

今まで使っていた塗り壁と明らかに臭いが違うと感じたそうです。

さっそく、この会社は塗り壁を羽衣に変えるそうですよ!

良いものは自然と広がっていきますね(^O^)

この専務邸で使われているモミの木や羽衣、

遮熱塗料スピンオフは爽建ハウスのショールームで体感できます!

ぜひ、本当の健康住宅の空気環境をお確かめください!



 

福岡市東区松香台2-11-35(九産大そば)
JR九産大前駅より徒歩4分・駐車場あり
TEL:092-672-7003 FAX:092-672-7006
E-MAIL:sokenhouse@themis.ocn.ne.jp
OPEN:9:00~18:00(土日祝は19:00) 定休日:水曜日
平日に見学希望の際はお電話かFAX、メールにてお気軽にご連絡ください。
 

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 爽建ハウス株式会社 | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

カレンダー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  


爽建ハウス株式会社
〒813-0004
福岡市東区松香台2丁目11-35
OPEN:9:00~19:00(水曜日定休)
◆お問い合わせ先◆
TEL:092-672-7003
FAX:092-672-7006





株式会社日本ISJ研究所
九州支店

〒813-0004
福岡市東区松香台2丁目11-35
爽建ハウス内(不定休)
◆お問い合わせ先◆
TEL/FAX:092-672-2050



  • RSS配信
  • RSSヘルプ