①社員ブログ

2011年7月 6日 水曜日

山笠があるけん博多たい♪

こんばんは(*^ー^)ノ

今日も雨が激しいですねぇ~(x_x;)

今日は午前中のみ仕事で、那珂の方まで行ってました。

せっかく、休みの日に朝から出かけたので、

午後から博多の街をプラプラしてきましたよ♪

なぜ、博多の街を散策したかというと。。。

そうです!7月1日から博多のお祭り

博多祇園山笠が始まったからなんですo(^-^)o

と言う事で、今日は私のブログを読んで頂いてる県外の方に

博多の山笠を紹介したいと思います(^-^)/

博多の山笠の起源は1241年に承天寺(じょうてんじ)の開祖

聖一国師が台に乗って水を撒きながら疫病退散を祈祷した事と

言われており、鎌倉時代から続いてるお祭りなんですよΣ(゚д゚;)

今は、櫛田神社に奉納する祇園祭のひとつとなっています。

お祭りは7月1日~15日まであり、

15日早朝の追い山でフィナーレとなります。

1日からは飾り山と言われる大きな神輿が一般公開されるんです。

見れるのは15日までのたった2週間。見るのは今のうちですよ!

そして、この神輿のことを博多では山と言います。

昔はこの巨大な山が街を駆けていたんですが、

電気の普及による電線や電柱が妨害となったため、

今では動の山"舁き山"と、静の山"飾り山"の二種類となりました。

博多では神輿を担ぐ事を→山を舁く(やまをかく)と言います。

そして、今日はその飾り山を見て廻ってきましたよo(^-^)o

まずは新しくなった博多駅。新博多駅になって最初の飾り山です。

十四番山笠 博多駅商店連合会
大坂夏の陣



いかがですか?迫力あるでしょ~!!

続いては、千代の西部ガスパピヨンプラザ前にある

二番山笠 千代流(ちよながれ)
天下布武



この流(ながれ)というのは、豊臣秀吉が作った

博多の街のブロックの事。博多は秀吉が作った街なんですねぇ。

天下布武。。。織田信長です!迫力満点です!



続いて、呉服町へ。

六番山笠 東流(ひがしながれ)
天下繚乱戦国陣



東流は私の父が子供の頃舁いていた流。

私の実家は昔、御供所町という所で八百屋をしてたんです。

当時は東町流という流だったそうですよ。

自分は東区っ子ですが、父親は典型的な博多っ子です(笑)

そして、東流には舁き山も飾ってありました。

武士向月祈命運



この舁き山が博多の街を駆けますよ(^-^)/

そして、今や博多の観光スポット、キャナルシティ博多へ。

十五番山笠 キャナルシティ博多
流星光底逸長蛇



上から見下ろせるのもキャナルシティならではです♪



そして、雨も強くなってきたので、最後に

櫛田神社へ参拝に行ってきました。

追い山の準備がされていて、なんとなく緊張感を感じました。



博多祇園山笠は日本では大変珍しい祭りで、

この旗を一周するタイムと5kmの本コースのタイムを競うお祭りなんです。

この写真の中心にある清道旗を一周する事を櫛田入りと言い、

その本番が15日早朝の追い山となります。

追い山の1番山がスタートする時間はなんと4時59分!!

夕方の4時じゃないですよ!!

こんな朝早いお祭りもそうないんじゃないでしょうか!

最後に常設展示の櫛田神社の飾り山です。



この山笠、もっと知りたい方は下記の公式HPへ!

http://www.hakatayamakasa.com/

私は、決して博多の観光大使じゃありません(笑)

それにしても、こんなに飾り山巡りをしたのは初めての事でした!

いやぁ、あらためて素晴らしい祭りだなぁって思えましたよ♪

来週時間があれば、天神地区の山笠を見に行こうと思ってます(^-^)v



このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 爽建ハウス株式会社 | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ



爽建ハウス株式会社
〒813-0004
福岡市東区松香台2丁目11-35
OPEN:9:00~19:00(水曜日定休)
◆お問い合わせ先◆
TEL:092-672-7003
FAX:092-672-7006





株式会社日本ISJ研究所
九州支店

〒813-0004
福岡市東区松香台2丁目11-35
爽建ハウス内(不定休)
◆お問い合わせ先◆
TEL/FAX:092-672-2050




  • RSS配信
  • RSSヘルプ